橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりに塗り絵をやって気づいたこと

お久しぶりです。

今回は、本当に久しぶりに塗り絵を完成させることが出来ました!

やらなくなったわけではなくて、塗り絵をしても最後まで完成させることが出来ずに

塗りかけにしているものが沢山できてしまいました。


久しぶりの塗り絵

そんな中で、やっと完成できたのが今回のこの塗り絵です。
かんたんかわいいぬり絵帖を塗りました。


良いところ

この塗り絵は、アレンジができたり、

<色の重ね塗り広い部分を塗らなくていいからチャレンジしやすい。


今回塗ったページも1個、1個が小さくて、広い範囲を塗らなくていいから疲れにくい→続きやすい
 初心者や久しぶりに塗り絵をする人にもピッタリ!

そして、絵柄が可愛いから塗りやすい!


今回、塗り絵をして気づいたこと

一個塗り絵を完成させるのに

こんなに時間がかかるとは思っておらず、

なんでなのかなぁと考えてみたところ、

自分のイメージする塗り絵の完成イメージと

実際にやってみて思ったイメージが

全然違うことが多くて

モチベーションが上がらなかったのが原因かなぁと思いました。


そんなに塗ることが上手じゃないのに

完成イメージが高いのはインスタとかSNSで上手な人の作品をみたからなのかなぁって思いました。

インスタ、SNSが悪いって言っているわけじゃなくて、


上手な人の作品を見てこんなふうに塗りたいっていう気持ちが強くなってしまい、


完成度が高いイメージで自分が塗る、自分が今できる塗り絵の完成度よりすごく高くなってしまったのが原因かなぁと思えることができました。



つまり、まだ私にはできない完成度でイメージしてて、イメージ通りにできるわけもなく

イメージ通りにできないから楽しくない、モチベーションが上がらない、

完成できないっていうループにはまってしまっていました。


塗り絵をしながら、色々なことを考えます。少し反省したり、ネガティブに捉えてたけど、こんなふうに考えればポジティブに変えられるよねとか、自分の心と会話をしているような感じで、何もせずに考えてるより、少し手を動きながら考えた方が、全然違う考え方になったりするので、自分のことなのに、面白く感じてます。

前よりは、塗り絵をする頻度が低くなったけど、ちょっと悩んでいる時こそ塗り絵をしていると自然と考えがとまとまるような感じがします。 考えがまとまるとスッキリするのでストレス発散できてるのかなって思います。

ジグソーパズルとか、クラッチアートとかも同じことが言えるのかなって最近思い始めました。

今の時代はなにかとストレスが溜まりやすいと思うので、少しでもストレス発散ができたらいいなって思います。




f:id:rinna625:20210701173022j:plain





ブログって自分の気持ちを整理できるから、これからも続けていきたいと思っています。