橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

大丈夫だよ。ひとりじゃないよ。

 目 次




お久しぶりです。

9月30日からブログを更新していませんでした。

更新していなくても、読書はしていたし、感想をブログのほうに書きたいなぁと思う本にも出合いました。

なぜ書かなかったのかというと書く気力がなかったからです。

書こうと思っても、なんて書けばいいか分からず、日にちだけが過ぎていきました。

感想を書けばいいのに、なんか書けずにいました。

本を読んで、感想を書くって簡単なようで難しいなぁと感じました。


何かにいっぱいいっぱいの時は今まで、できていたことができなくなったりするんだなぁと改めて思いました。

心に余裕を持つって大切なんだなぁと思いました。

心に余裕がないと

文章も上手くまとまらないし
ネガティブになるし
良いことない。


夜になると、安心したり、落ち着いたりするときもあるけど、


余裕がないと、

泣いてしまったり、夜が怖くなったり、1人が怖くなったりするから人の心って複雑だなと思いました。

f:id:rinna625:20210207051336p:plain


私が心に余裕を持つために大切だなぁと感じたことはこの3つかなぁと思いました。

心に余裕を持つために

  • 頑張りすぎない(無理しない)
  • つらい思いをしたら人に話すか、寝る。
  • 自分の気持ちに嘘つかない

つらいのに他の人は、もっと頑張ってるからとか関係ない
自分がつらかったらつらいでいい。

我慢してると積み重なって余計つらくなる。
体調崩したりした時は早め早めが良いっていうでしょ?
それと同じでなるべく我慢しないほうがいい。

自分のペースで大丈夫。



こんな感じで少し落ち着くと冷静に物事をみれるようになるのですが、落ち着くまでに時間がかかるなぁと思いました。



つらいことがあるからこそ…。


生きていれば、楽しいこともありますが、苦しいなぁと思うことのほうが多いのかなぁと最近思うようになりました。

だから、なるべく楽しいなぁと感じることを探すのが良いのかなぁと思いました。


苦しいこと、つらいことがあるから楽しいって感じることができるんだなぁと思いました。

ずっと楽しいことばかりだと飽きたり、楽しいと感じなかったり、逆にどこかで寂しい思いをしてるのかなぁと思ったりしました。


f:id:rinna625:20210207051719p:plain


そう考えると、つらい思いとか、苦しい思いもそんなに悪くないんじゃないかなと思い始めました。(つらいときはつらいけどね。)



つらい気持ちが続くと、ひとりぼっちなんじゃないかなぁって感じることがあるけどひとりじゃないよ。大丈夫だよ。