橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

<塗り絵> 固定概念にとらわれない楽しみ方

今回は、久しぶりに塗り絵を完成させました!


ジョハンナ・バスフォードさんの『Flowers 花を塗るぬりえブック』を使って塗り絵をしました。


rinna625.hatenablog.com



久しぶりに塗り絵をして気づいたことがあるので書いていきます。


目 次



f:id:rinna625:20200809045830j:plain



久しぶりに塗り絵やったけど楽しい!


今年の2月ぐらいから塗り絵を完成させることができずにいました。
完成させることができないだけで塗り絵はやってはいました。


塗り絵をなかなか完成させられなかった理由


ただ、なかなか完成できずにいた理由がなんとなく分かったことがありました。

  • 季節を考えたら何を塗ればいいか分からなくなってしまった。


今、冬なのに海の塗り絵はどうなのかなぁと思ってしまったり
私の塗るペースだと海の塗り絵でも大丈夫なのかなぁとか
考えてたら時間だけが経ってしまいました。


  • ○○なのに、この色はちょっとなぁと思ってしまった。


葉っぱなのに青はちょっとなぁと思ってしまったり、好きな色で塗ればいいのに固定概念で緑じゃないとダメと思ってしまってなかなか進まずに

○○じゃないとダメと思ってしまうと楽しくない=やりたくないに繋がってしまい、できなくなってしまいました。



この2つが主な理由かなぁと思っています。



思うままに色を乗せた


今回の塗り絵では、本当に思うままに塗りました。

これでいいのかなぁと考えるまえに、好きなように塗ろうと心がけて、重ね塗りなどをして楽しみました。



主に私の好きな寒色系を使おうと思っていたのですが完成してみると暖色系も入っていて、面白い塗り方ができたのではないかなぁと思います。

こうあるべきと考えながら塗るのも楽しいなぁと感じることもありますが、

今回のようにその瞬間に思った色で塗るものも面白いと思いました。



塗り絵を完成させるスピードは遅いけどこれから続けていきたい。


こんなふうに考えすぎて塗り絵を完成させられないこともありますが、塗り絵は好きなので、これからも私のペースで楽しみながらやっていきたいです。


こちらの記事もどうぞ!

rinna625.hatenablog.com

rinna625.hatenablog.com