橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スクラッチアートに初チャレンジ!

今回は、ずっとまえから気になっていた『スクラッチアート』をやってみました。


気になってはいたけれど

難しそう

難しそうだから途中で飽きちゃうかなぁと思い、

なかなかやることができませんでしたが、


たまたまDAISOで『スクラッチアート』を見つけて、楽しいかどうかやってみるのにはちょうどいいのかなっと思って買ってみました。


f:id:rinna625:20190903223359j:plain

私が買ったのは「花」でしたが、「猫」、「仏像」などがありました。



ホログラム2枚とカラー2枚で合計4枚です



専用竹ペンがついているのですぐにできます。


ポストカードぐらいの大きさです。



やってみた感想


f:id:rinna625:20190901230155j:plain



今回はホログラムタイプをやってみました。



キラキラで綺麗だけど、光の問題で写真を撮るのが難しかったです(笑)



実際に削ってみると力をそんなに入れなくても削れるのですごく楽しかったです!


逆に力をを入れすぎると線が入ってしまう?削った跡が残ってしまうので力の入れ加減が難しいところもあります。


『スクラッチアート』を何回もやるとそんなこともなくなるのかなぁおもいますが。。


でも削ってるときは線に沿って削るだけなのでなにも考えずにできるのでストレス解消になると思います。


私は塗り絵もやっていますが

何色で塗るかを、

やっぱり考えないとできないので、塗りかけがたくさんできてしまったりするのですが


『スクラッチアート』は考えなくてもできあがるのでそこが塗り絵とは違うし、塗り絵と違う楽しみ方ができて面白かったです。



汚れる可能性があるのがちょっと(;'∀')


『スクラッチアート』は考えずにできて楽しいのですが、削るので当然と言えば削りカスが出てくるので下になにかをひくとかしないと大変なことになります。

それに削りカスをそのままにしておくと削りカスが邪魔をして削りにくくなります。



削りカスのことがあったとしても『スクラッチアート』は楽しいなぁと思ったので、またやりたいなぁと思います。


『スクラッチアート』も塗り絵と一緒で集中力は必要となりますがすごく楽しいです。





最近、塗り絵はやっているのですが完成まで時間がかかっています。

塗りかけがたくさんできています(笑)


完成したら、またブログに載せます。