橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

たった一言で、1つの行動で知らないうちに誰かを助けている 青山美智子 『木曜日にはココアを』

今回は、青山美智子さんの『木曜日にはココアを』を読んだので感想を書いていきます。






f:id:rinna625:20191106162455j:plain



読もうと思ったきっかけ

私が、この本を読もうと思ったきっかけは

あらすじを読んで優しいのんびりとした物語なのかなって思ったからです。

最近は、ミステリーはあんまり読まなくて優しい物語か、楽に読める物語が多いです。

ミステリーも好きですけどね。



「木曜日にはココアを」はこんな人におすすめ

  • 優しい物語が好きな人
  • 癒されたい人(安心感を得たい人)
  • 普段、読書をしていなくてこれから読書をしていきたいと思っている人

感想

共感できる部分の多い

この物語は、読書をしてる感じはなく、日常生活を隣で見させてもらっている感じなので共感できる部分が多いと思います。

つらいことや、悲しいこと、自分を責めてしまうことがあったとしてもこの物語を読むと1人ではないんだなぁと感じることができると思います。


12個の物語があるのですが、短編集なので、どこを読んでも楽しめますが、

順番通りに読むと前に出てきた人物がまた違う物語にも登場しているという物語が何個かあってもっと面白く読むことができます。




気に入っている物語

『きまじめな卵焼き』

子供の世話を夫に任せて、自分は仕事一筋。

だけど夫が仕事の打ち合わせ出帳へ。

今まで料理を作ったことがないが卵焼きを作ることに。

不器用な妻が一生懸命作った卵焼き。

卵焼きを作り終えた後の夫の言葉に

安心感を感じ、楽に生きられるようになると思います。




『カウントダウン』


「緑色」が好きな女性が「緑色」を描きにオーストラリアに。
親から「緑色」ばかり書いてて友達もいなくて出来損ないだと言われ続けてきたが。

オーストリアに来て様々な人から「画家さん」と言われ違和感があり。

だけど男性から言われた一言で自信を持ち始め。

これからも「緑色」描き続けることでしょう。


一言でも誰かを手助けできるかもしれないと思える物語。



他にも「ライフさんの一番良き日」「帰ってきた魔女」など。


面白い、癒される物語があります。

短編集なので空き時間などでも読みやすいと思います。



私もこれから青山美智子さんの小説を読んでいきたいと思います。