橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

<ドラマ> 3年A組 今から皆さんは、人質です 最終話

今回は、「3年A組 今から皆さんは、人質です」の最終話を観たので感想を書いていこうと思います。


f:id:rinna625:20190311015705j:plain

出演者

主演 菅田将暉
   永野芽郁
   上白石萌歌
         など



今回は、最終回ということで、今までよく分かっていなかった部分が全部分かって構成が凄いなぁと思うのと同時に感動しました。


今は、SNSで顔も知らない、会ったこともない人と簡単に繋がることができるようになったことで

その場所を心の拠り所にしている人もいるのかなぁって思いますが、それで救われたり、楽しんだりできている人は良いのですが

SNSって良いことばかりじゃなくて、誰かの悪口を書いてストレス発散などをしている人もいるのかなぁと思います。


顔も分からない、名前も分からない沢山の人から自分の悪口などを言われたらすごく怖いし、人を信じることが難しくなると思います。



このドラマは、そんなネットの怖さ、<1つの手がかりだけで決めつけて、人を攻撃したり、人を擁護したりとよく分かってないのに簡単に意見して、何度も意見を変えたりすることによって

傷つく人がいるということを、そこまで考えている人が少ないということを問題にしていて、


皆が言っているから自分だけの責任ではないっていうかもしれないけど、書いちゃったら自分が言ったことになるし。

自分の発言をしっかりと考えて、みんなが言っているからじゃなくて、自分の意思をしっかり持って傷つけることを言わないようにしていこうと思える人が1人でも増えるといいなぁと思いました。


当たり前のことなんだけど、SNSは簡単に書き込めちゃうから一度立ち止まって考えるってことが大切だと思いました。



SNSで命を奪われることも、奪うこともできるってことをわすれないように。



SNSは使い方次第で本当に楽しいものにもつらいものにもなります。


せっかく便利なものがあるのだから、人を傷つけるものではなく、1人1人が楽しめるものになるといいなぁと思いました。


このドラマを観れて良かったなぁって思います。沢山のことを考えられたし、面白かったです!

最終話は今の時代だからこそ作れたドラマで毎回泣いて、毎回考えさせられた心に残るドラマです!