橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

正直に

嘘ついたことがない人なんていないと思います。
嘘ついて隠せたその時はいいのかもしれませんが、後からつらくなったりしますよね?

自分自身がつらくなる前に謝る

1つ、嘘をつくとばれたくないから次々と嘘をつくようになり、自分でも苦しくなってしまいます。
人間だから、失敗したり、間違えたりします。それは仕方がないことだと思います。失敗しながら成長していくのが人間だから。
大事なことは、失敗したことより、その後をどうするか、です。
嘘をつくと、その時はいいかもしれませんが、後からつらいですよね。
なので、嘘つくのではなく、勇気を少し出して正直に言って、すぐ謝るほうが自分自身も楽だと思いますし、その時は周りの人から色々言われると思いますが、正直に言ったことで少しずつですが分かってくれる人がいると思います。

正直に言ったほうがかっこいい!

嘘ついても自分がつらいし、後々分かってしまうと思います。
嘘ついて後で分かってしまうのはすごく印象が悪いと思います。
それよりは嘘をつかないで自分で正直に言ったほうが良い印象がつくのとかっこいいと思います。

まとめ

嘘をつくことは、誰でもあると思いますがつらくなる前に謝ることが大切だと思うし、なにより失敗したりしたら隠すのではなく正直に話すことが大切だと思います。でも嘘は絶対ダメと言ってるわけではなく、少しならいいと思います。全部正直に嘘なく生きてると生きづらいこともあるので。良い嘘もあると思います。何事もほどほどに一瞬、一瞬を大切に楽しく過ごしましょうね!