橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

anone 9話 優しい嘘

今回は名言が多くてほんとに感動的な回でした。

心に響く言葉

嘘はね、嘘で隠すしかないんですよ。ウソに終わりはないんですよ。ウソで守ったウソが、結局、君たち自身の心を壊していく


こんなにつらくてもいつかは笑えるようになる。

優しい嘘は自分も相手も傷つける

ハリカ(広瀬すず)は偽札を作ってまで彦星(清水尋也)の命を助けたかった。
そこに彦星くんをことを好きでお金持ちの女の人が現れた。
彦星くんの治療費を出すと言うが、彦星くんが好きな女の子のために断ったことを知ったハリカは…

偽札まで作って守りたかった命を、助かる命をなくして欲しくない。

だから
嘘をつく。

優しい嘘を。

好きなのに相手のことを思ってつく嘘はそんなに苦しくて、悲しいものなのだなって思いました。

自分を守るための嘘もつらいけど、
相手のことを思ってつく嘘とは

全然違うつらさと苦しさとかなしさがあって心にすごく響いて泣いてしました(><)

その一方で

余命わずかな持本(阿部サダヲ)さんの邪魔だっていう言葉を嘘だって見破った青葉(小林聡美)さん。
看取るからって優しい言葉かけてくれた青葉さん。

相手のために嘘をつくもの。


相手の嘘を見破って優しいことをかけてくれるもの。

どちらも正解ではないのでしょう。

そしてどちらも正解なのでしょう。


まとめ

いくら考えても答えの出ない問題をドラマにして視聴者側に感動を与えるなんてすごいなって思いました。

視聴率なんて関係ないかなって思いました。

だってこんなに感動的で苦しくて、でも、苦しさだけではなくて幸せってこういうことをいうのかなって思わせてくれる楽しいシーンもあってすごく考えさせれるドラマです。
言葉だけでは伝わらない心の動きなどがあるので9話はぜひ見てほしいと思います。1人でも多くの人に届きますように。