橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

過去に縛られない生き方

過去の失敗にとらわれて、行動出来ない、失敗したことによる恐怖など過去に縛られることがあります。
過去に縛られながらの時間はつらい時間にしかならない。

つらい記憶などは意識しなくても思い出してしまうものです。忘れようと思うほど逆に思い出して余計につらくなります。

過去にとらわれて今を大切にできていない。

「昔のことは気にしない!」みたいな生き方ができたらかっこいいし、生きやすいと思うけどなかなかできない。


過去は変わらないって分かっているのにずっと気にして今を生きているんじゃなくて、過去に留まったまま時間だけが進んでて、焦りが生まれるっていう悪循環。


このままではいけないと思って私が考えたことがあります。


~たら、~ればをしない。

過去を気にしているひと(私も含めて)は

○○していたら

○○していれば

など後悔していることが多いと思います。





それに対して
昔のことをあまり気にしないひとは

前にこうやって失敗したから今度はこうしようと後悔で終わらせず、失敗を次に生かしている人が多いと思います。


紙に書き出す

失敗を生かすと言ってもいきなりは難しいし、なにをしたらいいか分からないので、初めは、思っていることなどを書き出して自分自身と向き合うことから始めたら良いかなって思っています。

向き合うこともまだつらいなって思う人は、まずはゆっくり休むことが大切だと思います。