橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

好きなように生きる

誰でも自分を変えたいと思ったことがあると思います。 

私も前から変えたいな、どうすればいいんだろう?ってかなり悩みました。
悩んでたり、つらくてどうしたらいいか分からなくなってるときってなにをやってもうまくいかなくて、イライラして友達に当たってしまいました。無理やり自分を変えようと思ってもダメですね。 
周りの人にも不快な思いをさせてしまったり、なによりも自分がつらいということに気がつきました。

そこで私が思ったのが
 

自分を受け入れて好きな部分を探す

私は、変わりたいと思い始めてから「なんでできないんだろう」「あの人はできてるのに」とか人と比べ始めて自分を追い込んでしまいました。でも時間が経つにつれて人と比べてもつらいだけと気付き、少しずつですが比べることを少なくしていったら楽になりました。比べないって本当に難しいですけど、自分は自分って思うだけでちょっとは楽になります。

好きなことを見つけて楽しむ

私が好きなのは読書と音楽を聴くことです。
読書が好きな理由は、本にもよりますが出てくる人物になって気持ちを考えたり、普段はできないことでも読んでるだけで疑似体験ができてとても面白く、普段とは違う考え方もできるからです。 
音楽は、その時の気持ちで癒される曲、勇気をもらえる曲、色々聴くんですけど音楽の力ってすごいと思います。行動するきっかけになったり、色々な勇気をもらえたりします。

まとめ

長くなりましたが、私が思ったのは自分を変えるために無理をするのではなく、自分の好きな部分を探すことや好きなことしながら自信をつけて気がついたら変わっていた、ぐらいがちょうどいいのかなって思います。