橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

癒しを求めてる? 緑がいっぱい!?

今回は、塗り絵のことです。
まだ経過途中ですが、気になったことがあります。

☆「憧れのお部屋」井田千秋

f:id:rinna625:20180409135904j:plain

癒しを求めている?

この塗り絵をみると分かると思いますが、緑系の色が多いと思います。

なんでこんな緑だらけになったのかなって自分でも不思議に思ったのでちょっと調べてみました。

緑色について

安心感、安定、調和を表す色です。

木や森などの自然な色なので心を穏やかにし、リラックスさせてくれる色と出てきました。

☆緑色の心理効果

  1. 心や身体の疲れを癒す
  2. 疲れた目を休ませる
  3. 鎮静作用で緊張を緩和する
  4. リラックスの作用がある
  5. 穏やかな気持ちを与える


☆緑のイメージ

穏やか、癒す、さわやか、(信号のイメージで)安全、自然、幸福、くつろぎ、平和、健康、安定など


☆緑の物体のイメージ

四葉のクローバー、亀、植物、メロン、きゅうり、森、竹、芝、緑茶、草など


緑色は、これをみると癒し、安全な色のイメージが強いと思います。

こんなふうに色について調べてみると今まであまり意識していなあとかった色について気になってきました。

いままで好きな色で好きなように塗っていたので、これからは色について調べながら、塗り絵を楽しみたいです。

今回の塗り絵に使う色鉛筆


今回は、トンボ色鉛筆36色と色辞典を使って塗っていこうと思っています。

今のところでは、女の子の服は色辞典、それ以外はトンボ色鉛筆36色です。

この塗り絵本は、色辞典の色が綺麗に見えるかなって私は思います。
他の色鉛筆ではこの色合いは出ないなって思う色がたくさんあるので使うたびに嬉しくなっています!


肌の色

今回の塗り絵の画像だと分かりにくいと思いますが、女の子の肌を

うすだいだい色だけじゃなくて少し、ももいろを重ねました。

うすだいだい色だけだと薄すぎて、おかしい感じだったので少しだけ、ももいろを重ねました。場合によると思います。


今回は、今までなら、あまり意識せずに塗っていたについて少し調べてみたら面白かったのでこれからは、色についても少しずつ知っていきたいなって思います。

完成したら、また雰囲気が違う感じになると思うので私自身、すごく楽しみです。

こちらの記事も

rinna625.hatenablog.com