橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

<読了> 京洛の森のアリスⅡ 自分探しの羅針盤 望月麻衣

今回は、望月麻衣さんの「京洛の森のアリスⅡ 自分探しの羅針盤」を読んだので感想を書いていきます。







f:id:rinna625:20191106165351j:plain





この物語は、前にブログで感想を書いたことのある
rinna625.hatenablog.com


この物語の続編です。



もっと早く読みたかったのですが、読みたい本が沢山あって遅くなりました。

あらすじ


この物語は自分の心に正直に、偽らず生きていかないと一気に老け込んでしまうという恐ろしい世界。


一方で

自分のやりたいことを正直にしていれば、働かなくてもいいし、必ず働かないといけないって決まりない。見方によっては素晴らしい世界。



想い人・連とウサギのナツメと一緒にありすは「ありす堂」という本屋さんをやることに。


楽しい日々を送っていましたが。。



感想


気ままに生きているように見えた

連ですら葛藤をしていたんだなぁって思うと、


人の心は複雑で分かっているつもりでも全然分かってないってことが多いんだろうなぁって改めて思いました。


だから人間関係は楽しい時もあるけど、それと同じぐらい悩みも増えているのかなって思いました。



自分が知っていることを教えてあげるというのは大切だけど、人それぞれ見え方や伝わり方が違うので見守るというのもすごく大切なことです。



連みたいな性格の男の子はなんとなく好きです!



活版印刷


f:id:rinna625:20191106221730j:plain




今回の物語の中盤あたりで、「活版印刷」のことについて少し触れていたので、この本も面白かったので載せておきます。



この本を読むと言葉の大切や、印刷の面白さなどがわかると思います。


この物語は、シリーズになっていて全部で4冊あります。



面白いし癒されると思うのでぜひ読んでみてください。



京洛の森のアリスの3巻が発売されるので今から楽しみです!

ありすと連の関係がこれからどんな風になっていくのか楽しみで早く連に会いたいなぁ、なんて思ってしまいます。(笑)