橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

<読了> 「浜村渚の計算ノート パピルスよ、永遠に 6さつめ」 青柳碧人

今回は、青柳碧人さんの「浜村渚の計算ノート パピルスよ、永遠に 6さつめ」を読んだので感想を書いていこうと思います。

1巻


f:id:rinna625:20191106222610p:plain


私は、数学が苦手なのですが、読もうと思ったきっかけは

表紙が可愛いなぁって思ったこと。
タイトルに「計算ノート」って書いてあってすごく気になった。


物語の内容が、天才数学者がテロを起こして、そのテロに対抗し、警視庁が探し当てたのが、1人の女子中学生だったというあらすじをみたからです。


7巻


f:id:rinna625:20191106222803p:plain


今回は読んだばかりの↑この物語を紹介しようと思います。

タイトルに6さつめと書いてありますが、シリーズとしては7巻目です。


いきなり7巻目ですみません。

このブログを始める前に読んでいて、その続きを読んだので、いきなり7巻目です。

しかも7巻目が最新巻というわけではなく、シリーズとしては9巻まで発売されています。


本当にめちゃくちゃですみません。。


なので記事にしようか、迷ったのですが書きたいなぁと思い、書くことにしました。


物語の構成としては短編集となっているのですが、物語の流れはつながっているので、1巻、2巻と順番に読んでいくことをおすすめします。




今回の物語で出てきた数学は、学校であまり触れられることない、「メルセンヌ素数」、「ナポレオンの定理」、「ド・モルガンの法則」などが出てきます。

名前だけ聞くとすごく難しそうですが、分かりやすく、面白く知れるので少し賢くなったような気がして楽しみます!

浜村渚のキャラもすごく可愛くて解説も図などを使ってて分かりやすいです。

解説をするときに必ず出てくる、さくらんぼの絵が描かれたノートとピンクのシャーペンが出てくるのですが、毎回読むと欲しくなります(笑)

この物語は数学が好きな人にはもちろん、数学が苦手だなぁと思っている人に、ぜひ読んでみてほしいなぁって思います。


シリーズとしては、9巻まで出ているので読むのが楽しみです!


この本が気になった方はこちらの記事も

rinna625.hatenablog.com

rinna625.hatenablog.com

rinna625.hatenablog.com