橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

<読書> 宮部みゆき  過ぎ去りし王国の城  感想

今回は、宮部みゆきさんの「過ぎ去りし王国の城」を読んだので感想を書いていこうと思います。


私は、この本が初めての宮部みゆきさんの作品でした。


表紙がすごく印象的で

あらすじを読んでみると、内容も面白そうだったので手にとってみました。


f:id:rinna625:20191105153554p:plain



初めて読む作家さんはワクワク感とちょっとした不安があります。

やっぱり、読書をするだけでもこんな文章が好き、こんな内容が好きとかあるので、初めて読む作家さんは、

私に合うかなって思いながら読み始めます。


最初のほうは、物語の世界に入るのに少し時間がかかるものですが、この本はそんなに時間がかからずに集中して読むことができました。

あらすじを読んでみるとファンタジーかなって思いながら読み進めていくと、社会問題になっている、孤独死、虐待などの話と結びつき、飽きずに面白い話になっていてすごく良かったです。

絵の中に入れるという面白さとちょっと怖さもあり、実際にはありえないことだから面白かったし、そこに社会問題を結びつけることでリアル感もあると思うので考えさせれる話でした。


辻村深月さんの「かがみの孤城」に似ている部分もあると思うけど、


この作品はこの作品の面白さがあって、鳥の絵を描いて、鳥をアバターにして絵の中に入ると鳥になれたり、絵を描けば、すきなキャラクターになれるっていうのも面白いなって思いました。

ただ、絵の中から出てきた後の体力消耗はすごいけど。


私は主人公の真より、城田さんのほうが好きです。



この本がすごく面白かったので

これから宮部みゆきさんの作品も読んでいきたいと思います。