橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自分の意見を言うことで自分らしく生きられ、得をする4つのこと

自分の意見を言うのは、なかなか難しいことで少し怖いなって思う人もいるかもしれませんが、勇気を出して自分の意見をいうことで得することが、4つあります。

得すること4つ

1つは、自分の意見を言うことで相手に自分の考え方を少しでも分かってもらえることです。

自分の意見を言わないとなに考えてるか、分かりにくいし、相手も話しかけづらいかなって思います。


2つは、自分の意見を言うと、必ず「それは違うと思う。」って言う人もいるので、その人の意見をちゃんと聞いて考え直すことによって、また違う見方ができて、前とは違う改善案が出てきて、また良い方向に向いていくのではないかなって思います


3つは、自分の意見を言うことによって相手の人の見方も変わってきて、もし苦手だって思われていたとしても仲良くなったりすることもあると思います。


4つは、1人、1人意見や考え方が違うのは当たり前でその中のひとつの意見って大切だと思います。


まとめ


全員、同じ意見というのはありえないし、自分の意見を大切にしていけば、最初はつらいこともあると思うけど、人に合わせて自分のことがわからなくなるぐらいなら、つらくてもいいかなって私は思います。

全員が同じ意見というのがないと同じように味方は必ずいると思います


相手が自分と同じ意見じゃないからって言い合いになる必要もないと思います。

それは仕方ないことだし、それだけで相手を傷つけたりするのは間違ってると思います。


相手のことを思うからこそ、良い物を作ろうとしているからこそ、意見がぶつかったりするわけでそれはとてもいいことだと思います。


相手と意見が違うからこそ、面白いし成長できるのかなって思います。

全員が同じ意見だったら逆に怖い笑

私はこれからも自分に正直に生きていきたいし、相手の意見も取り入れて人間性を成長できたらいいなって思います。


f:id:rinna625:20180505153630j:plain