橋本りんな ブログ

塗り絵、読書、日々の出来事で思ったことや感じたことを自分の言葉で発信します。

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

<読了> 望月麻衣 京洛の森のアリス 偽ることを許さない世界

今回は、本の紹介をしようと思います。

このブログでは初めて読書のことについて書きます。

読書について

1.私は電子書籍より紙の本のほうが好きです。

  紙めくりながら、読み進める楽しさ
  どれくらい読んだかすぐ分かる
  電子書籍より読んだ達成感がある


2.ネットで買うより本屋さんで選んで買うほうが好き
  
  ネットで買うより本屋さんで買ったほうが選ぶ楽しみがある
  沢山の本がある中で悩みながら買う面白さ
  
  ※欲しい本がないときはネットで買うときもあります。


偽ると消えてしまう世界

f:id:rinna625:20191105153209p:plain

京洛の森のアリス 望月麻衣

アリスは両親をなくし、叔母に引き取られましたが居場所がなく、遠く離れた良い思い出がある京都に舞妓修行することを決意する。
彼女の元にやってきた紳士に連れられてきた京都はアリスが知っている京都とは少し違う不思議な世界でした。飲食しても金銭を払っていない。

この世界は自分を偽ってはいけない世界。
自分の心のままに生きるということは自分の内面を知ることや自分自身と向き合うことが大切だなと思いました。
自分のことは意外と分かっていないものだと感じました。


今、つらい思いや苦しい思いをしている人
ぜひ読んで欲しいと思います。


偽らないということは本当に難しいからこそ心に残る素敵な物語でした。